2016年2月1日月曜日

ベトナムのサイゴンから、Eービザで、ミャンマーのヤンゴンへ4泊5日の旅

今回は、ベトナム航空を使った。その理由は安かったからだ。円に換算して1万9千円だった。タイ国際航空でも行けるが、バンコクで乗り換えが有るし、300ドルを越える。

朝の8時すぎの出発なので、5時に起きてタンソンニャット空港に向かった。7時前に空港に着いたが、カウンターが未だ開いておらず、大勢の人が待たされている。・・・・・・この辺がベトナムなのだよね。

荷物検査とイミグレを済ますと、直ぐに搭乗開始となった。バスで飛行機まで行くのだ。飛行機はエアバス321で、機内の綺麗さから、まあまあ良く整備されているように感じる。

定時の離陸で、約2時間のフライトだ。ベトナム航空は3時間以上の国際線でないと、機内映画などの娯楽は無しだ。朝飯が出るので、美味しく頂き、食後のコーヒーを飲んで、ウトウトまどろむと、直ぐに降下態勢に入る。やがて、ヤンゴン国際空港に到着だ。

今回は、Eビザを取得しての入国だ。初めてなので心配だったが、数年前の厳めしいイミグレの雰囲気から様変わりしていて、かなりイージーな雰囲気で、問題なく入国できた。

イミグレを通過して、荷物受け取りのベルトに行くと、直ぐに荷物も出てきた。近くに両替所が並んでいるので、手持ちの30ドルをミャンマーチャットに代えた。4万チャット弱になった。なお、空港では、円の両替できない。

最後に、荷物を税関の無申告用グリーンランプの所で、検査ベルトに通過させて、全てが終わりだ。ベトナムの空港もそうだが、ここでも、出迎えの人々などで、すごい人ごみだ。しかも、ターミナルを大々的に増築中のようで、空港の外は大変な混雑だ。

空港から市内まで、タクシーだと7千から8千チャットくらい取られるらしい。

まだ朝の11時だ。ホテルのチェックインは午後2時だ。たっぷりと時間は有る。

市内まで、鉄道で行くとするか・・・・・・・。 

鉄道駅は何処だ??

<続く>


0 件のコメント:

コメントを投稿