2015年3月31日火曜日

慶熙宮のソウル市立美術館~宗廟と修復中の東大門~梨花女子大学の付近

李舜臣将軍センターを出て、世宗大路を南に下ると、直ぐに大きな交差点にぶつかる。 そこを右折してセムナン路を進み、10分ほど歩くと、慶熙宮の敷地内にあるソウル市立美術館に到着する。 この美術館は、大きなもので内容も充実している。 しっかり見学すると半日はかかるだろう。 今日は、時間が無いので簡単に見て回り、ついでに慶熙宮にも足を伸ばしてざっと見学した。

美術館を出て、セムナン路を戻る。 途中で、KFCが有ったのでチキン・バーガーを買って食べた。 これが昼飯だ。 セムナン路と世宗大路の交差点まで戻ってきて、ふと気づいた。 あそこに見えるガラス張りの奇抜なデザインの建物は、市庁舎ではないか。

何だ、市庁駅から光化門まで、世宗大路を一直線、歩いても20分くらいの距離ではないか。 それを、わざわざ、ぐる~と地下鉄で大回りして、景福宮や光化門に行っていたのだ。 Mパスが有るから良いのだけれど、今までこの事実に気づかなかった。それが旅の面白さだ。

市 庁駅から地下鉄で宗廟と東大門に行く。両方共、1号線上に在るので都合が良い。 宗廟は二つ目の鐘路三街駅だ。 出口を出ると宗廟公園が工事中で塀に囲まれて何も見えない。 細い路地のような道路を通って、宗廟の入口に辿り着いた。 もうソウルは晩秋なのだろうか。 冬が真近いような木立の生い茂った庭園を歩く。 おお、あった。 世界遺産の宗廟だ。 さすがに歴史を感じさせる佇まいだ。 京都の三十三間堂を彷彿とさせる。

次は東大門を目指した。 地下鉄で、更に、二つ目の駅が東大門駅だ。 出口を出ると直ぐに見えた。 修復工事中で、大きな瓦屋根の下から、すっぽりと工事用カバーで被われている。 しかし、立派な大門であることは分かる。 仕方がないので、4号線に乗って次の東大門公園駅で降り、周囲の商店街を見て回った。

東大門公園駅から2号線に乗って、弘大入口駅に向か う。 地図の読み間違いで、昨日、分からなかった博物館をようやく見つけて見学した。 その後、地下鉄2号線を一駅戻って、新村駅で降りた。 この駅は、有名な延世大学や梨花女子大学の最寄駅なのだ。 2番出口を出て、延世路を大学の方向に歩いていく。 道行く若者たちが皆、秀才や才媛のように見える。 この通りにも、串刺し焼肉の露店が多い。 若者たちに混じって、私も一本買い、道端で立ち食いした。 美味かった!

薄暗くなってきたので、地下鉄駅の近くのコーヒーショップに入り、コーヒーとドーナッツを買った。 表通りが見える窓際の席に陣取り、ぼんやりとコーヒーを飲んだ。 通りを行き交う若者たちを眺めながら、ソウルには、もう一度来なければ、と考えていた。

さあ、明日は、東京だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿